カラダと運動の基礎知識

トレーニングを効果的に行うためには、カラダのこと動作の仕組みを知ることがカギ

10分間の運動で記憶力アップ

たった10分間とあなどるなかれ!

どうやら筑波大学などの研究グループが、10分程度の軽い運動をするだけで、人の脳の海馬が刺激され、記憶能力が向上するということを実験で確かめたのだそうですよ!

f:id:tihabit:20181005173416j:plain

もともと運動によって海馬が活性化することはわかっていたのですが、今回の結果によって軽い運動を短時間するだけでも効果があることがわかったようで、筋肉やつけたり、ダイエットでは不十分かもしれませんが、軽い10分程度の運動で記憶力をよくできるなら、毎日でもやっておきたいですね。

この研究では、学生ら36人に10分間自転車をこぐ運動をしてもらった後、約600枚の絵を見せ、同じものを判別するテストを実施したのだそうで、テスト中の脳をMRIで撮影し、記憶や学習機能を担う海馬の活動レベルを測定したのだとか。

正答率を運動した時としなかった時で比べると、運動した直後が平均36.9%で、安静時の同31.4%より5.5ポイント増加していたのだとか。

また同時に、海馬の「歯状回」と呼ばれる情報の入り口に当たる部位をMRIで測定したところ、目立って活性化していることが確かめられたようですよ。

この結果によって「海馬の機能低下と関係しているとされる認知症うつ病の新たな運動療法に発展させたい」ということですから、期待したいですね。