カラダと運動の基礎知識

トレーニングを効果的に行うためには、カラダのこと動作の仕組みを知ることがカギ

「健康」に興味がある人は全体で約8割

LINEリサーチによれば、「健康」に関する興味はどのくらいあるのか聞いたところ、「とても興味がある」「やや興味がある」を合わせた「興味がある」と回答した人は全体で約8割という結果になったのだそうです。

f:id:tihabit:20210909102930p:plain
健康調査

男女別では、男女ともに「とても/やや興味がある」と回答した人の割合が圧倒的に高い結果となっていて、わずかな差で、女性のほうが男性に比べて割合が高い傾向にあるのだそうで、年代別では、60代以上で「とても/やや興味がある」の割合が最も高く、約85%となり、10代では71%と、年代で違いがみられる結果となっています。

まぁ、この辺は、体の調子の良さが影響してきますよね。 若い世代であれば成長しており、健康が当たり前のように感じますが、年を取ってくるとだんだん体の融通が利かなくなってきたり、痛みとの共存だったりしますからね。

また、新型コロナウイルス感染拡大前と比べて健康に対する意識の変化があったのかどうかを聞いたところ、「とても意識するようになった」「やや意識するようになった」を合わせた「意識するようになった」と回答した人は全体で約6割となり、全体的に意識が高まった傾向となり、男女別では「とても/やや意識するようになった」の割合が男性に比べて女性のほうが高くなっています。

年代別でみると、10代では「とても/やや意識するようになった」の割合が最も高く約65%となっており、コロナ禍をきっかけに健康への意識の変化が高まっている様子がうかがえ、60代以上では「とても意識するようになった」の割合が他の年代に比べて高い結果となっています。