カラダと運動の基礎知識

トレーニングを効果的に行うためには、カラダのこと動作の仕組みを知ることがカギ

2019-01-01から1年間の記事一覧

30代後半女性の体力低下

なんでも30代後半の女性で、体力的な年齢が実際の年齢より若い人の割合は26.8%なのだそうで、ほかの年齢層や男性に比べ体力の低下傾向が顕著なのだそうですよ。 この数値は、スポーツ庁が体育の日を前に公表した平成30年度体力・運動能力調査で分かったのだ…

糖質のコントロール

糖質をたくさん摂っているのに、食事の回数を減らすのは、健康的でないどころか健康被害が拡大するのだそうですよ。 どうやら、長い空腹時間があった後、大量の糖質を摂取してしまうと最低レベルまで下がっていた血糖値が一気に急上昇し、空腹時と食後の血糖…

肩こり解消

現代人はとかく肩こり、首コリがひどいですよね。 しかし、肩こりなどは重大な疾病でないので、どうしても我慢しがちですけど、放っておくと体の歪みや不調を引き起こすので、注意したほうがいいでしょう。 まず、肩こりについては、主に肩甲骨回りの筋肉が…

脱げるカラダ2019

フィットネス情報誌「Tarzan」が、2016年から毎年開催してきた読者オーディション企画「脱げるカラダ」を2019年も開催するようで、3月20日から一般読者からの申込受付を開始しているようですよ。 脱げるカラダ2019 このイベントは、今年で4年目となるのだそ…